VISION AND
STRATEGY
ビジョンと戦略
住友ファーマは、「人々の健康で豊かな生活のために」、
革新的で有用な新薬の研究開発と価値提供に全力を注いでいます。
私たちのビジョンと戦略についてご紹介します。
フィロソフィ
住友ファーマグループは、理念(グループの存在意義、社会に対する約束⋅使命)、バリュー(全役員⋅従業員が共有すべき価値観)および行動宣言(日々の業務において守るべき行動規範)をグループ全体で共有するフィロソフィとしています。
「住友の事業精神」のもと、企業価値の向上に努めるとともに社会課題の解決に貢献します。
理念
人々の健康で豊かな生活のために、研究開発を基盤とした新たな価値の創造により、広く社会に貢献する
バリュー
Patient First
大切にするもの:Patient(病気の人、病気から回復した人、将来病気になる可能性のある人)の多様な健やかさを何よりも大切にします。
Always with Integrity
大切にするもの:一人ひとりが常にIntegrity(誠意・品位)を持って仕事に向き合うことを大切にします。
One Diverse Team
大切にするもの:互いの個性を尊重し、多様性のある"OneTeam"を大切にします。
行動宣言
- 1."Innovation today, healthier tomorrows" の実現に取り組みます
- 2.誠実な企業活動を行います
- 3.積極的な情報開示と適正な情報管理を行います
- 4.自らの能力を高め、協働します
- 5.人権を尊重します
- 6.地球環境問題に積極的に取り組みます
- 7.社会との調和を図ります
スローガン
Innovation today,
healthier tomorrows
従業員一人ひとりが、つねに自らの変革(=Innovation)を追求しながら 、新たな発想や高い研究開発力により革新的な医薬品と医療ソリューションを社会に届けることで、患者の皆さまとそのご家族が、より健やかに自分らしく(=healthier)過ごせる日々を実現したいという、私たちの強い意志が込められており、理念を端的に表しています。
住友ファーマの強み
- ・精神神経領域、がん領域における強固な研究開発基盤
- ・医薬品、再生・細胞医薬、非医薬(フロンティア)等の最適なモダリティの追求
- ・個々の従業員の能力を活かす仕組みと優れた人材
- ・グローバル展開を支える基盤
戦略
「グローバル・スペシャライズド・プレーヤー」を目指して
住友ファーマが目指しているのは、変わりゆくヘルスケア領域の社会課題を解決する企業となることです。
2027年までの中期経営計画では、「もっと、ずっと、健やかに。最先端の技術と英知で、未来を切り拓く企業」というビジョンを掲げています。精神神経領域、がん領域を重点疾患領域とし、多様なアプローチで⼈々の健康で豊かな⽣活に貢献し、2033年に「グローバル・スペシャライズド・プレーヤー」となれるよう、さまざまな取り組みを加速しています。
会社概要
商号 |
住友ファーマ株式会社 (すみともふぁーま かぶしきがいしゃ) |
---|---|
設立 |
1897年(明治30年)5月14日 |
合併期日 |
2005年(平成17年)10月1日 *大日本製薬と住友製薬が合併し、大日本住友製薬が誕生 |
代表者 |
代表取締役社長 |
資本金 |
224億円 |
社員数 |
3,026名(連結:6,250名) |
事業内容 |
医療用医薬品等の製造および販売 |
本社 |
大阪本社 大阪市中央区道修町2-6-8 (〒541-0045) 東京本社 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー(〒103-6001) |
ハイライト
エリア別売上高
売上高の約7割は海外市場
日本24.7%
北米64.3%
中国7.7%
その他3.3%
※ 2022年度
研究開発費
億円 (研究開発比率19%)
売上高の約19%を研究開発費として、
積極的に投資しています。
※ 2022年度